トップバナーイメージ
01 3月 2017
  • ●2017.03.01
    題名:財産基本報告書の大切さを再認識しました

    健康に留意している方は、一年に一度は人間ドックを受けていると思います。自身の身体の中で気付かないうちに病んでいるところは無いか?検査によって、生活習慣を変える必要があるのかないのか?結果は、映像と数値で出てきます。早期の発見によって大病を未然に防止できれば、とてもラッキーなことです。だからこそ、人間ドックを毎年受けるのです。私は、社員に対して常に言っていることがあります。それは、『身仕舞』という言葉です。身仕舞とは、身なりをつくろうこと。また、化粧して美しく着飾ること。と辞書を引くと出てきます。私は、大学を出て社会人になる時に、父から授かった言葉でした。それは、「芸子さんが最初に教わる言葉に身仕舞という言葉があるんだ。その意味は、他人に支配されず、自分自身が支配しなければならないものが3つある。それは、健康と金と時間だ。この3つを自分でしっかりと管理することが良い人生を送るためのコツなんだ」と。亡き父の言葉を思い出させたことが1月末に起こりました。朝、目を覚ますと舌まわりがすこぶる悪いのです。昨晩歯磨きの時に歯のみならず舌まで鬼のように洗浄したせいで傷つけてしまったのか?と思っていたのですが、数日経っても改善しません。舌まわり以外は何ら身体に変調はありませんでした。妻に促されて近所の脳神経外科に行き、検査を受けた結果、脳梗塞が発症しておりました。再発防止の治療しか方法はないとのことです。健康に関して身仕舞が欠けていたのです。父の教えに背いてしまいました。父に申し訳ない思いの悔いが残ります。

    とはいうものの、昨年秋に人間ドックを受けているのです。しかし、いつもは受けている脳PETを昨年だけは受けなかったのです。昨年に限ってだけケチってしまったのです。もしかしたら、昨年脳PETを受けていたら兆候が見つかったのかもしれません。あとの祭りです。しかし、医師曰く、「この大きさの梗塞で他に異常が無いのは奇跡的だ。」とも言われ、やはり俺は運がいい、と思いながらも背筋がゾッとしました。私自身生まれて初めて、『死』を意識したのです。その日から、健康と向かい合い、節制を心がけています。今、元気一杯に仕事に励んでいます。そこで思いました。

    私ども㈱財産ブレーントラストがお客様に、「一年に一度健康のチェックをする人間ドックと同じ様にご自分の財産も財産基本報告書でチェックして下さい」と、常々言っているのです。数値で見る財産の健康診断はとっても大切なことです。今回の私自身に起きたことを通して、申しあげます。手遅れになる前にちゃんとしっかりと検査をして、治療を行なってくださることを心からアドバイス致します。

    『身体も財産も丁寧な健康診断は必要不可欠です。早め早めの対応が大切です』

    http://credit-n.ru/zaymyi-v-ukraine.html

    カテゴリー:日々雑感