トップバナーイメージ
ドクターX:大門未知子に学ぶコンサル力
2018.01.07

昨年末、テレビドラマ『ドクターX』の最終回を見て感じた事をつらつらと書いてみました。

 

ドクターXの最終回で大門未知子は、外科医の手術力に関しての考えを示す。

外科医の手術力は最初のトレーニングで決まる。

どれほどの熱意を持って手術を学ぶか、どれほど上手い外科医の手術を見るか、川の水が流れるように基本手技を反復し、美しい最終術野をつくる。それが理想の手術。

そして一番大事な事は、どんなに厳しいオペでも、決して患者を見捨てない事。

 

これをコンサルタントのコンサルティング力に当てはめてみる。

コンサルタントのコンサルティング力(提案力)は日々のトレーニングで決まる。

どれほどの熱意を持ってコンサルティング(提案)を学ぶか、どれほど上手いコンサルタントのコンサルティングを見るか、川の水が流れるように(愚直に)基本を反復し、美しいコンサルティング(提案)をつくる。

それが理想のコンサルティング(提案) 。

そして一番大事な事は、どんなに厳しい案件でも、決してお客様を見捨てない事。

 

『私、失敗しないので・・・』

ご存知、ドクターX:大門未知子の決めゼリフ
この自信がどこから出てくるのかが、最終回で明らかになる。

起こり得る全てのケースを予測して、完璧な準備をする。

失敗された患者に次は無いんだ!という気持ちを持って、全ての患者に必ず行う。

・これが大門未知子が、失敗しない理由。

 

コンサルタントとして、果たして実行できているのか?

全てのお客様の提案に際して、起こり得る全てのケースを予測して、完璧な準備をし、『お客様の前(現場)では失敗できない』という強い気持ち(責任感)を持って常に臨む事

 

ZBTでは、創業当時から

・複数の提案を検討する(3つ以上。2つでは丁半博打となるので)

・起こりうる全ての事を予測して最善の準備をする(Z返しの準備)

・代替案の準備(リスクヘッジを十分にする)

・複数の事前チェック、シミュレーション(2営業日前の提案書、事前ロールプレイ、)

の実践を強く打ち出しています。(まだ、完璧ではありませんが・・。)

 

そこで、今年の目標は、『コンサルX』を目指す!

上記の実践を徹底し、『私、失敗しないので…』と自信を持って言えるコンサルタントになる事。これを目標に、頑張っていきます。